2008年08月23日

Hip-Hop「Ayumi JAPAN」

「Ayumi JAPAN」さんのHip-Hop 受けてきました〜♪

15人くらい女の子がいました。

おじさんは、僕ひとりだけです。

かなり恥ずかしい中でダンスを体験しました。

今回は、ボディウェーブを基礎トレーニングとして、やっとりました。

これまでHip-Hopのクラスでボディウェーブを一番的確に教えられているのではないかと感じました。(うまく説明できませんが・・・。)

ルーチンもボディウェーブを中心としたルーチンです。

今回はなぜか最後に、受けている皆への厳しいお言葉がありました。

このクラスを受けている子たちが、なかなか上達しないので、激を飛ばしたのでしょう。

まあ、クラスだけ受けていてもダンスは上達しませんよね。

いかに自分で暇を見つけて練習するか。だと思います。

というか、中学生〜高校生の間だと、練習する時間などたくさんあるように、おじさんは思うのですが、受験戦争のために時間がないのかもしれません。今の中学生や高校生は・・・。

みんな。がんばれ〜♪

Class information
posted by まとばっち at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋ダンス体験記♪

2008年08月22日

Hip-Hop「Itsuki」

「Itsuki」さんのHip-Hop受けてきました〜♪

男性4人が受けてました。

基礎クラスなので、本当にHip-Hopの基礎を使ったルーチンです。

今回は、ランニングマンをメインに組み立てられていました。

Itsukiさんが、楽しい性格なので、楽しく始めたい方にピッタリです。

Class information
posted by まとばっち at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋ダンス体験記♪

2008年08月06日

Hip-Hop「KAZ」

「KAZ」さんのヒップホップを受けてきました!

基礎を大切にするとウェブに書いてあるとおり、
リズムに合わせたストレッチや、基礎のフリをみんなができるまで丁寧に教えてくれました。ひとりひとりまわってここの癖や直した方がいい部分を教えてくれます。

クラスに参加していたのは、女性が4名、男性が4名とバランスのいい感じでした。

ルーチンも基礎をベースに少し味付けした形で、組み立てられるのでクラスの時間を通してきっちり覚えられそうな感じです。

ヒップホップを始めたいという方に特にお勧めのクラスです。


Class information
posted by まとばっち at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋ダンス体験記♪

2008年08月02日

Hip-Hop「DEJI」代行「ゆうすけ」

「ゆうすけ」さんのHip-Hop受けました〜。

代行なので、また「ゆうすけ」さんが代行するときのために・・・。

女性が8人。男性2人。男の子が1人受けてました。

軽くストレッチをした後、ランニングマンの基礎。

一通り、みんなの体が暖まってきた頃に、ランニングマンをベースにしたルーチンを4エイト。

バックランニングマンも取り入れて、絶え間ないペースでひたすら踊り続けた感じでした。

「ゆうすけ」さんも楽しい感じの雰囲気で、しかも、元気!声がでかい!

何度かみんなから、笑いをとっていました♪
Class information
posted by まとばっち at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋ダンス体験記♪

2008年08月01日

Locking「MAKI」バトル付

「MAKI」さんのロッキングです。

毎月一か月を通して同じフリをやっていて、月の最後は、クラスを受けているみんなで 1 on 1 のバトルをやります。

今回はそのバトルの日でしたっ!

バトルを初めて体験したのですが、非常にドキドキします♪

8エイトを1ムーブで、トーナメント方式で1人ずつ…。

で、もっと、ダンスうまくなりたいっ!っと切に思うようになりました。

曲は、何かかるかわからないし、その時のノリや気持ちがストレートにダンスに表れるんだな〜。と、感じた次第です。

Class information
posted by まとばっち at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋ダンス体験記♪

2008年07月12日

Punking 「Tomoko」

「Tomoko」さんのパンキング受けました〜♪

受けているのは、女性2名、私で計3名。

パンキングのクラスなのですが、基本のアップ、ダウンの練習は、しっかりやりました。

以前もそうだったんですが、2ステップもしっかり、アップとダウンで。
やっと、わかってきました。

パンキングの基本の動きもしっかりやったのですが、左手がうまく動きません。右だとできるのに、左はできないというのは、よくあることですが、全然、左が思うように動かないので、やはり、今後は左をじっくり練習して、思うように動くようになってから参加した方が良いかもと感じております。
Class information
posted by まとばっち at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋ダンス体験記♪

2008年07月11日

Locking 「Natsuki」

「Natsuki」さんのロックダンスのクラスを受けてきました。

クラスは、常連っぽい方が4名です。

前回、前々回は、体験で8名くらいおりました。

今回は、アクロバティックなロッキングです。

型がこれぞ!って感じで、気持ちイイクラスでした。

来週も同じフリをやるようなので、ロックダンス好きなら体験してみてはいかがでしょうか。

Class information
posted by まとばっち at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋ダンス体験記♪

2008年07月08日

Soul&Punking「MAI」

「MAI」さんのソウル&パンキングまたまた受けてきました。

今日は、ソウルダンスを教えてもらいました。

ほぼ全てが女性で、25人位と結構たくさんの方が受けております。

基本パンキングのクラスなのですが、たま〜に「MAI」さんの気分でソウルダンスやるようです。

ソウルのノリが独特で、フリは何となく見たことあるような気がするけど、いざ動いてみると先生とは全く違う動きをする自分の体が恨めしく思ってしまいます。

とりあえず、ソウルダンスを教わることは珍しいことなので、もし、受けることができたらひとつでもフリを持ち帰って一週間ず〜っと練習するのがうまくなる一番の近道かもしれません。

はい。自分へのメッセージになってしまいました。Class information
posted by まとばっち at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋ダンス体験記♪

2008年07月07日

Soul&Lock「KEIKO」

「KEIKO」さんのソウル&ロッキンを受けてまいりました。

今月は、ソウルの月のようで、ソウルダンスを教わりました。

人数は4名と少なめでした。

いつもはロックダンスを教えているのかも知れませんが、詳しいことはわかりません。

とにかく、大好きなソウルダンスを教えてもらえるのがうれしい。

が、体も頭もついていかず。

レポートになりませんね。

え〜。とりあえず。

ソウルダンスは、動きが地味なのですが、基本的な動きの中で自分らしさや、うまさを表現するダンスのように思います。

なので、ダンスを教わっている間じゅう、自己嫌悪というか、できない自分に対して悲しみを覚えます。

その悲しみを持ち帰って、家で練習しよっ!とか思うのにはとてもいいクラスです!

個人的な感想ですが、以上でございます。Class information
posted by まとばっち at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋ダンス体験記♪

2008年07月06日

Hip Hop 「NON」

「NON」さんのHip Hop見学してきました〜。

30名くらいの女性が受けておられました。

男性の僕にはとても、中には入れません。

NONさんは本当にずーっと笑顔で、楽しくクラスのみんなに教えています。

Hip Hopのヤンチャな部分をうまくとらえて、それをみんなに教えている感じ。

基本の練習とルーチンへのつなげ方がうまいんだろうな。

おそらく、受講していて充実感が味わえるクラスだと思います。

(以前、2〜3回まだ、男性がいた時に受けた時は、発表会を控えており、少し雰囲気は違い、途中参加は入りにくいイメージでしたが)

たぶん、気軽に体験してHip Hopに触れるには良いクラスだと思います。

Class information
posted by まとばっち at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋ダンス体験記♪

Hip Hop 「AKI」

「AKI」さんのHip Hop受けました。

初級と中級と1時間ずつ受けちゃいました。

初級は毎週ルーチンのフリが変わります。
中級は、一か月間同じフリをする感じです。

このクラスは、受講して長い常連さんが多いようで、皆さんフリを覚えるのが異常に早いです。

なので、1時間のクラスなのですが、普通に4エイトから5エイト程ルーチンが進みます。

初級と言えども、フリの覚えに自信がない方は覚悟しておいたほうが良い感じかも。

ちなみに、音楽もフリももろ、ニュージャックスウィングなので、ボビーブラウンやGuyが大好き!な人なら心地よく踊れると思います。

受けている人は、30名近く。
うち3分の2は、初級も中級も受けておられます。

コナミスポーツクラブ栄でのクラスなので、ダンスの後シャワーが浴びれるってのが(サウナも風呂もある)いいですね。

さらに言うと日曜日ストリートダンスを習おうと思うと、中々やってないですが、このクラスは日曜日にやっているというのは、社会人にはありがたいですね。
Class information
posted by まとばっち at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋ダンス体験記♪

2008年06月30日

Punking 「YAE」

「YAE」さんのPunking受けました〜♪

Punkingのクラスにもダイブなれてきた。

が、思いもかけず、全くできない動きが。

単純に両肩を前後に「ぶるぶる」「ぶるぶる」と震わせる。

それ自体は、簡単にできた。

ただ、そこに、ステップを加え、手を上下に揺らすと。

肩の動きが止まってしまう!?

あれ?!

実際やってみて気づいたのですが、肩を震わせるときに足からの振動で震わせていたんです。私。

が、足のステップをすると足からの振動は肩まで伝わらなくなるわけですね。

で、「ああ、腰を入れた状態で、腹筋と背筋で振動させないとダメなんだ。」と気づいた。

でも、実際それができない。

と、いうわけで帰り道歩きながらず〜っとそれを練習しながら帰りました。
Class information
posted by まとばっち at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋ダンス体験記♪

2008年06月17日

POP「BUNPEI」

BUNPEIさんのpop受けてきました。

今回は、オールドマンとネックなんとか(ごめんなさい。聞き取れなかった…。)という、技?フリを中心に教えていただきました。

メンバーをみるとポップ常連な方たちが多くて、ある程度やったことのある人でないと、ついていくのが厳しい感じです。10人位でしたでしょうか。

ボディーコントロールを軽くやった後、各部のポップ入れを一通り練習します。

で、前述の振りをひたすら繰り返し、その間BUNPEIさんがクラスを回ってひとりひとりアドバイスをしていきます。

私は、オールドマンをやっているときに、「力が入りすぎ。もう少し流れる感じで。」といった意味合いのアドバイスをもらいました。

その後、オールドマンとネックなんとかとフレズノを混ぜ合わせたルーチンを4エイトくらい進めました。

かなり濃密なクラスでした。





Class information
posted by まとばっち at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋ダンス体験記♪

2008年06月07日

Locking「MAKI」

「Maki」さんのLock 受けて来ました〜♪

すごく楽しいクラスです。

「Maki」さんが非常に明るい性格なので、そーなんでしょうね!

最初の柔軟とアイソレーションは、それほど特徴はありませんが、基本のフリの練習を結構丁寧に教えてくれました。

ルーチンは、すごくテンポよく進みます。
さらに、切れ目なくどんどん進みます。
途中、休憩があったのですが、僕は、へたり込んでしまいフリの確認をする余裕がこれっぽちもありませんでした。。

運動不足の僕は、最初から最後まで息が上がってました。
へたれ。

f74f.jpgしかし、「Maki」さんは、よく動く。

切れ目なく踊れるってのは、Lockではポイント高いんですが、教えながらフリをみんなと一緒にやりながら、そのあともず〜っと踊る彼女は、犬に例えるとジャックラッセルテリア(→写真)のようです。

ちなみに、写真は、実家で飼っているモモちゃんです。

モモの子供は、くりです。

はい。



Class information
posted by まとばっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋ダンス体験記♪

2008年06月04日

Popping「Ani」

「Ani」さんのポップ受けました。

ポップの本質を「動き」を通して理解させてくれるレッスンでした。

レッスンには、4人来ていて何回かこのクラスを受けている方々のようです。

この日は、全くルーチンをせず、基本の動きを筋肉を意識しながら打つ!を、形を変えていろいろやりました。

ヒットとポップの違いも、わかりやすく説明いただき、「ああ、今まで知らなかったよ〜♪」と関心。

言葉での説明でなく、動きで見せられるとよくわかりますね。

「Ani」さんは、踊っているとすごく硬派なイメージなのですが、喋ると、お兄ちゃんみたいなやさしい人でした。

本気でポップをマスターするには、人数も少なくひとりひとり丁寧に教えてもらえるので、お勧めです。


Class information
posted by まとばっち at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋ダンス体験記♪

2008年06月03日

Soul&Punking「MAI」

「Mai」さんのパンキング。受けました。

実は、4回くらい受けているのです。このクラスは。

Punking は、好きだけどよく知らなくで、どのクラスを受けても新しい動きの練習をしている私ですが、今日もストンプとバードという動きを練習しました。

「Mai」さんは、なんか言葉がフランクで親しみやすい感じです。

で、たぶんこのクラスを受けている人も多いのかもしれません。
(時間的な都合ももちろんあります。20:40からなので、仕事や学校のあとでも来やすいというのもありますね。)

いつも思うのですが、腹筋や腕立て伏せをやるのが結構きつい。

というのも、僕が貧弱なだけなのですが。。。

しかし、自分の筋力がダンスをするだけ十分でないことは、普段から思っているし、こういったクラスでやってもらわないと自分はなかなかやらないので、すごくありがたい。

ただ、「Mai」さん自身の動きが結構玄いので、しゃべり方はフランクですが、本当はもっとレベルの高い人たちと踊りたいのではないかな?なんて思います。

ちなみに、「TOMOKO」さんは、もっとそんな気がします。(ごめんなさい!)
Class information
posted by まとばっち at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋ダンス体験記♪

2008年06月02日

Soul&Punking「YAE」

肩を痛めたり、仕事したりでなかなかダンスにいけませんでしたが、久々に、行ってきました。

「YAE」さんのSoul&Punkingです。6時からのクラスです。

前回、Ahyumiさんのクラスで肩を痛め、今も微妙に痛いのですが、また、Punkingでやってしまわないように左肩をかばいながらのクラス。

最初に、リズムどりで軽く体を動かしたあと柔軟。
柔軟は、体の硬い僕がそれほど恥ずかしい思いをするようなところまではしませんが、結構丁寧にやりました。

今日、Punkingがはじめての方が参加されていたので、基本的なステップを丁寧に解説しながら教えていただきました。

全体的に、一つの動きを十分に教えてくれるので、本当に(本質的に)Punkingをマスターするには、一番いいのではないかと思いました。

ただ、基本をしっかりということで、ルーチンをバリバリやるクラスと比べて派手ではないです。

フリを多く覚えたい人は、向いていないです。

僕には向いている気がしました。Class information
posted by まとばっち at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋ダンス体験記♪

2008年05月16日

Hip-Hop「TATSUYA」

「TATSUYA」さんのHip-Hop受けてきました。

20名以上いました。高校に通っていそうな女性がほとんどで、僕のようなおじさんは完全に浮いていましたあせあせ(飛び散る汗)

ストレッチ、アイソレーションの後、アップとダウンの練習。

その後、ターンの仕方について丁寧にレクチャー。

足をクロスして回るやつ。

そのコツは、足をクロスするときに(左まわりの場合)右の足をクロスさせるときに、左足の後ろまで持っていく事!

あっ!ホンマや!うまく出来た。

何だ〜。今まで知らなかったョって、おい!と、自分に突っ込みたくなる。

ルーチンは、結構テンポ良く進めて4エイトくらい進んだかな?

「TATSUYA」さんは、ゆったりとした喋りで丁寧に教えてくれるので、わかりやすいです。なんか、NHKのおにーさんも出来そうだ。

さらに、なんか喋りがうまくはないけど、面白い。結構重要ですね。

Hip-Hopだからというわけではないだろうけど、まずは、体を大きく使って表現する事に力点を置いたレッスンでした。



Class information
posted by まとばっち at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋ダンス体験記♪

2008年05月15日

Soul Lock「Tomoko」

「Tomoko」さんの Soul Lock に行ってきました。

最初は僕ともう一人だったが、途中から2人増えました。

18時からのクラスは、学校とかでどうしても間に合わないのでしょうか?

最初にアイソレーションというのかな?を一通りやった後、柔軟。

最初から柔軟をするクラスが多い中、軽く動いた後に柔軟するのは、結構意外でしたが、実際やってみると体があったまりほぐれた後に柔軟をするのは心地よく感じました。

さすが、Tomokoさん。非常にうまい。ただ、Tomokoさんの動きを見る暇がないくらいテンポ良く進められるのでついていくのに必死でした♪

Soul&Lockというだけあって、基本練習のフリも微妙なニュアンスが難しかったです。正直僕は全然できませんでした^^;
それ以前に、2ステップした後、回転。回転して2ステップの繰り返しでも、なんかからだがついてこない。なさけなや。

くっそ〜!

ルーチンも、フリそのものは簡単なのですが、どうも、体が動かず、よって、Tomokoさんがかもし出す微妙なニュアンスを真似たいのに全然そこまで行かず。

僕の動きは散々でしたが、楽しいクラスでした♪



Class information
posted by まとばっち at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋ダンス体験記♪

2008年05月13日

Soul&Punking「AhYUMI」

Soul&Punking「AhYUMI」さんのクラスを受けてきました。

やっぱり、Soulはやばいぐらい楽しいです。

クラスを受けていたのは、15名弱。半数が今日がはじめてのPunkingのクラスだったようです。

かかっている曲がもろSoulで、僕の場合は曲を聴いているだけで幸せでした。

メンバーが始めての人が多かったせいか、Punkingのもっとも基本的な動きを重点的に練習しました。

その後、ルーチンをやったのですが、基本的な動きだけなのに激しい。
日ごろ動かしていない体を鞭打って動いたので、左の肩を痛めてしまいました。

Class information
タグ:dance punking SOUL
posted by まとばっち at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋ダンス体験記♪

×

